DUALSHOCK4 背面ボタンアタッチメントが再販。購入者から使い勝手を確認してみる。

「DUALSHOCK4 背面ボタンアタッチメント」って何?

このアタッチメントは、PS4用コントローラのイヤホンジャック部分に接続することでコントローラ背面にボタンを追加することができる。

背面ボタンは計2個。ボタン一つに割り振れる機能は1つ(〇△×など)で方向キーなども割り振ることができる。使い方によっては、よりゲームを快適にプレイできるかもしれない。

割り当てボタン
△□○×ボタン →←↑↓ 方向キー
L1/R1 L2/R2 L3/R3  OPTIONボタン

詳細については、「PlayStation商品概要ページ」で確認していただきたい。

購入者からのレビュー

ゲームタイトル「 CoD:MW 」

グレネードなどのアイテムを使用する○を設定。右スティックはエイムする視点移動に使うため、親指は常にスティックに置いておきたい。背面ボタンがあれば右スティックで視点を合わせながら〇ボタンなどを使用することができる。

グレネードなどを相手が居る場所を狙って瞬時に投げれるようになり、リーサルで敵をキルできる場面も増えた

PS4「DUALSHOCK 4背面ボタンアタッチメント」を試して最高だった5つのポイントを伝えたい

Amazonレビュー

挿す部分が上下に動く様になっていて慣れるまで付けるのに時間が掛かるのと耐久性から見て頻繁に付けたり外したりするような仕様ではない。背面ボタンが思ってた位置より下側についていて薬指で押すことになると思うので少し押し辛いのと慣れるまでは結構持ちづらいと思う。

ゲームタイトル「モンスターハンター」

あんまり操作に困ったタイトルを持ってなくて、とりあえずモンハンのカメラの左右操作を割り当ててみて攻撃しながらカメラを振れるようにしたんだけど(ターゲットロックオン使わない派)、咄嗟に右スティック使ってたりしてまだ効果のほどまでは体感してない(苦笑)

DUALSHOCK 4背面ボタンアタッチメント買ってみた

再販の日程と配送時期

再販時期は2月5日10時ごろで、数量限定だそうだ。ただし、出荷に関しては3月下旬とのことなので、注文しても気長に待つしかなさそうだ。

まとめ

最初の販売では、数量限定と話題性から予約が殺到し、即在庫切れが目立った。現在では定価の2倍ほどの値段で販売されている。

購入を検討している人は、2月5日10時になったらソニーストア等の販売店で即注文するほうがよいだろう。ただし、購入者からのレビューでは、明確な用途がない限り、背面ボタンは機能の持ち腐れになっているようだ。一度自分が遊んでいるゲームタイトルの操作から背面ボタンが有効なのかを考えて購入しよう。3000円も決して安くないよ!!