ブラウザゲーム『スター・トレック ディープ・スリート』初見プレイ

『スター・トレック ディープ・スリート』は2020年1月17日にリリースした自身の宇宙船を発展させていく戦略シミュレーションゲームだ。

詳しいゲーム概要については、各情報サイトに分かりやすくまとめられているので、そちらを拝見していただきたい。ゲームが遊びたくなった方は「Ingame」に登録することで手軽に遊ぶことができる。

チュートリアル

陣営選択

ゲームをスタートすると初めに自分の所属陣営を選択する。陣営には「惑星連邦」と「ドミニオン」があるみたいだ。その陣営の中から、好みの母艦を選択してゲームが始まる。

陣営選択には「おまかせ」で選択があり、おまかせにするとボーナスが獲得できるみたいだ。おそらく、プレイヤーの偏りをここで修正しているのかもしれない。

基地の発展

陣営選択後、母艦施設の追加・強化で発展させていく。プレイヤーレベルによって施設が開放していく。チュートリアルなので追加する順番や強化するタイミングは指示に従って入れなみな同じような感じだ。

戦闘・育成・コロニー化

チュートリアルも中盤になると、宇宙を探索・各星を制圧・コロニー化することができるようになる。

コロニー化とは、制圧した星を自身のものにして資源を回収することのようだ。コロニー化することで母艦発展に必要な資源を一定時間量だけ確保することができる。発展には欠かせない要素となりそうだ。

まとめ

チュートリアルではここまで。これ以降は、プレイヤーの自由に探索し発展させていくことができる。

ただ、チュートリアルだけではすべてのゲームシステムを理解することは難しい。画面左に「メインミッション」「サブミッション」が表示されているため、最初はそちらを頼りに遊ぶほうが迷わなそうだ。