新型コロナウィルス感染拡大でゲーム業界にも影響 発売やツアー延期

皆さんこんにちは。スマさんです。

以前、「あつまれどうぶつの森」に関する記事を書きましたが、新型コロナウィルスの影響で、「あつまれどうぶつの森」のセットが発売延期、発売予定は未定の状態まで影響が広がっています。

世界の工場と表現されている中国全土で感染が拡大していることや、その感染が世界に広がっていることが影響していると考えられます。

当初、感染力はそれほど高くないと判断されていた新型コロナウィルスですが、今では、人から人への感染に変化し、より感染力を強化していると考えられます。

今回は、そんな新型コロナウィルスの影響でゲーム業界に波及した事例を紹介いたします。

任天堂 switch本体・ソフト出荷延期

任天堂switchの出荷延期は、あつまれどうぶつの森セットの発売延期からわかるように、生産が追い付かないと判断されたからでしょう。

また、ソフトのリングフィットアドベンチャーに関しては、専用のコントローラ等を利用する点やもともと品薄だったことも影響して出荷が延期となってしまったのでしょう。

任天堂、新型コロナウイルスの影響でスイッチ本体や『リングフィット アドベンチャー』の出荷が遅延見込みであることを発表

三國志14 ツアー延期、黒い砂漠モバイル イベント中止

主催者側としては、人が集まるイベントの影響で新型コロナウィルスの感染を拡大させてしまうリスクや安全面を考慮しての決定だったのでしょう。

『三國志14』中国古戦場ツアー開催延期。新型コロナウイルス関連肺炎の感染拡大のため、延期後スケジュールは順次発表

新型コロナウイルスの影響を受け「黒い砂漠モバイル」の1周年記念イベント開催中止を発表

switch「アウター・ワールド」の発売延期

移植作業を行っている中国のデベロッパーが新型コロナウィルスの影響で一時閉鎖されるため、作業の遅れから、発売の延期となりました。

中国に仕事を依頼しているソフト・ハードに関しては、直接影響を受けていそうですね。

新型コロナウイルスの影響によりスイッチ版『アウター・ワールド』の発売が延期に―移植担当スタジオが一時閉鎖

まとめ

今後も猛威を振るうと予測される新型コロナウィルス。マスクの価格が高騰するといった日常的な影響から、一見関連のないゲーム業界まで影響が出始めています。

今後も動向を見守りつつ、わかる範囲で更新しようと思います。