Docker for Windows インストール方法

開発環境を整える際、どうしてもLocal環境で試行錯誤していくうちに、失敗して元に戻して…。それ、元に戻ってますか?

Dockerのいいところは、ある程度の実行環境であれば、だれかImageをリポジトリ上に公開してくれている点や、Dockerで失敗したとしても、削除してしまえばなかったことにできてしまう点です。

そんな、Dockerをインストールする方法を紹介します。

Docker for Windowsのインストール方法

0.Windowsの設定を変更する

Hyper-Vを有効化する。その後、Windowsを再起動する必要がある

「Windowsの機能の有効化または無効化」から、「Hyper-V」にチェックを入れる。

設定を反映させるために、Windowsを再起動しよう。

1.Dockerをダウンロード

Docker Hubからdocker.exeをダウンロードします。

安定板の「stable」を選択する

URL:https://hub.docker.com/editions/community/docker-ce-desktop-windows/

今回は、Dockerの最新機能を楽しむようなコアな利用方法ではないため「Stable channel」版を利用します。

2.Dockerをインストール

ダウンロードしたEXEを実行します。実行すると、同意画面等が表示されるので、デフォルトのまま「次へ」でインストールします。

しばらく待つと、再起動を促すボタンが表示されるので、再起動しましょう。

3.コマンドプロンプトで$ docker –version

しっかり、dockerがインストールされているか確認するために、コマンドプロンプトでバージョンを確認してみよう。

$ docker --version

また、画面右下にDockerのアイコンが表示され、カーソルを合わせると、Docker Desktop is Runningと表示されていれば成功です。

Runningと表示されていなかったら、アイコンも右クリックしてRunningをクリックすると起動します。