【MH-R】モンハンライダーズ ナルガクルガの性能チェック

モンハンライダーズでナルガクルガを手に入れる方法は、「Nekoポイント」2000ポイントで交換することができます。10連1回で100ポイント。

今回は、ナルガクルガの性能について触れていきたいと思います。

ナルガクルガ

ナルガクルガ

プロフィール

飛竜種でありながら、牙獣種を宇和間らる俊敏性を持ち、その性能を生かし、相手が気付く前に奇襲による攻撃を行う。

刃翼とよばれる非常に硬く鋭い翼を使って、木々を切り倒しながら滑空することもある。

ラクア近郊を騒がせる怪盗ナルガテールの相棒として非常に人気がある。

特徴

無属性攻撃で相性を選ばない汎用性

ナルガクルガの攻撃は「無属性」なので、有効な属性を満ち合わせていないときなどに重宝する。

オトモン技の攻撃は、すべて「クリティカルがとても出やすい」という効果が付与されているため、比較的火力も出やすいのが特徴。

「鋭い眼光」で敵の防御力を下げる

SP25消費で発動可能な「鋭い眼光」は、55パーセントの確率で防御ランクを1段階下げることができる。軽量な技なので1ターン目から発動でき、1ターン目にナルガクルガで防御力を下げ、他のオトモンの技で高火力攻撃を叩き込むといった運用が可能。

睡眠耐性が高い

「睡眠」状態になると、攻撃または効果が切れるまで行動できなくなる。睡眠耐性が高いことで、睡眠状態になりづらく、安定周回が可能になる。

まとめ

現状、ナルガクルガを利用するタイミングは、有効な属性を持っていないときに、「イブキ&ナルガクルガ」の組み合わせで使用している。

この組み合わせの場合、基礎攻撃力が低いので、1ターン目は相手の防御力を下げ、2ターン目に高火力の技を使うのが一般的。

入手方法が「Nekoポイント」2000ポイント消費なので、無課金で2000ポイント貯めるのは大変。無理して交換しなくてもいいかもしてない。