【3分で考える】パズドラパーティ 超転生アヌビス編

パズドラ 超転生アヌビスのリーダースキルは、コンボ系でさらにスキル使用時に火力が上がるところがポイント。覚醒にも「操作時間延長+」が2個あり、10コンボ以上で火力が上がる、超コンボ強化持ちで自身のリーダスキルと相性がいい。超転生アヌビスパを組む際にコンボ系と意識しながら組んでみる。

超転生アヌビスパ

【リーダー】超転生アヌビス

超転生アヌビスパなので、リーダはアヌビスです。リーダースキルがコンボなので、コンボかつ多色パで組んでいきます。

候補【フレンドリーダー】超転生アヌビス

基本的に自身のリーダーとフレンドのリーダーは同じキャラを使ったほうが組みやすい。(何も考えなくても無難なパーティが出来上がる)ってなかんじです。

候補【フレンドリーダー】7×8盤面にできるキャラ

例えば、「ディアブロス」なんかが有名かと思う。ディアブロスが登場したときは、お手軽にコンボと火力を出したいときに何でもディアブロスだった記憶が…。

ディアブロスはコンボで火力と軽減が発動し、多色消しでコンボ加算が発動するので多色+コンボパに相性がいい。コンボ加算には6色消しが必要になるが、7×8で欠損は考えずらいので相性がいいリーダースキルになる。

【サブ】撃霆の天鬼姫・雷神

選んだポイントは、最短8ターンでドロップロック解除+6色陣にできる点だ。ダンジョンによっては、毒ロック・お邪魔ロックなどで思うように火力が出ないような盤面になってしまうこともあるが、多色陣に変換できるキャラがいると攻略が安定すると考えた。

【サブ】雨宮 蓮&アルセーヌ

選んだポイントは、「敵の行動を1ターン遅らせる」かつ「バインド状態・覚醒無効状態を全回復」というところだ。発動ターンは、10ターンとそれほど短くはないが、多用するスキルでもないため許容範囲。ちょっとした調整に使える遅らせるスキルや、意外と厄介な覚醒無効状態を回復できるという点から、様々なダンジョンで使えると考えた。

【サブ】氷華の大魔女・リーチェ

選んだポイントは、「ロック解除・6色陣・ダメージ吸収・属性吸収無効化」とてんこ盛りなスキルを持っている点だ。最短30ターンと重いスキルなので、最短攻略には向かないが、リーチェには「5色消しでスキルターンが1ターンたまる」スキルチャージを2個持っているところが特徴で、意識すれば30ターンより早く発動が可能で、多色パに向いている。

【サブ】裂爪の蛮龍契士・ターディス

選んだポイントは、スキルが1ターンで発動できる点だ。アヌビスのリーダスキルは、スキル発動で追加火力が出せる。スキルを発動するためには、基本数ターンかかるものがほとんどだが、ターディスの場合は1ターンで発動ができるので、使用後次のターンでもう一度発動できる。効果は操作時間1秒間延長と邪魔にならない効果で、コンボ系パーティで意外と重宝する。

まとめ

簡単に有り合わせのキャラでパーティを組んでみました。どのダンジョンを攻略するといった意味合いはないので、攻略できないダンジョンのほうが多いかもしれませんが、お手軽に火力を出したい。パズドラだからコンボしまくりたい!といった考えの方にお勧めかもしれません。