【3分で考える】パズドラ 山本元柳斎重國でお手軽火力パ

パズドラの山本元柳斎重國のリーダスキル「火属性が10倍」「6個以上消すと2倍」に加え、覚醒「火属性強化」を生かすために、火の列パで組んでみます。

※ネットで色々調べると、この構成よりはるかに優秀なパーティ構成を紹介しているものもあったので、今回紹介するのは参考にならないです。

護廷十三隊総隊長・山本元柳斎重國

護廷十三隊総隊長・山本元柳斎重國

前述で紹介したように、リーダースキル 「火属性が10倍」「6個以上消すと2倍」となっているため、フレンドリーダーに関しても「 山本元柳斎重國 」を採用。また、覚醒が火の列を想定しているので、列パになります。(これで、コンボパを考える人はいないかもです。)

アシストには「剣壁の衛龍喚士・ラシオス」を採用

剣壁の衛龍喚士・ラシオス

基本的に、 山本元柳斎重國 のスキルを使用するので、ラシオスはスキル要因ではなく、覚醒になります。 山本元柳斎重國 の火属性強化は5個あります。この火属性強化の数が攻撃力に直結するので、1つでも多く付与させるために、アシスト覚醒で火属性強化を2つ持つ「ラシオス」を採用しました。

山本元柳斎重國の場合は、長期戦にならないと思いますが、万が一スキルがたまってしまったとしても「ラシオス」であれば、火ドロップを作ってくれて、軽減も付与させるので、邪魔にならないスキルになります。

サブの紹介

聖灯の炎天使・ウリエル(アシストには「ラシオス」)

聖灯の炎天使・ウリエル

火属性強化脅威の7個持ち。スキルに関しても最短4ターンで火の列を作れるので、かなりおすすめ。欠点として、スキル封印を持っていないので、スキル封印を考慮する場合は、複数体採用は厳しいところ。

アシストにラシオスを採用し、さらに火属性強化+2個です。

仮面ライダー龍騎

仮面ライダー龍騎

火属性強化6個持ち。スキルは最短11ターンで火の列を作ります。こちらにも、ウリエル同様に、アシスト「ラシオス」で火属性強化を補充。

春紅蘭の君子・シャンメイ

春紅蘭の君子・シャンメイ

火属性強化3個持ち。特に採用する気はありませんでしたが、ほかに代用できるキャラを持っていなかったので、シャンメイにしました。スキルで回復を火ドロップ以外から6個作るので、火ドロップを消してしまう心配はありません。また、回復ドロップを火ドロップに変換する「 山本元柳斎重國 」がいるので、大量の火ドロップが必要な時は、シャンメイから山本元柳斎重國の順にスキルを使えば問題なし。

転生アメノウズメ

転生アメノウズメ

火属性強化2個持ち。バインド回復要因になります。仮面ライダーとシャンメイに関しては自力でバインド耐性をつけることができないため、最低限バインド回復は必要になります。

まとめ

今できる火属性強化を大量に投入したパーティ構成になります。持続可能性(スキル封印やお邪魔・毒などのギミック)を追求しなければいけないことはわかっていますが。一列で数千万出したいじゃないですか。

次は、もっと現実的なパーティー構成を考えます。