ゲーム音とLINE通話をミックスできる。1000円以下のオーディオスプリッターが優秀!!

PCやPS4でモンスターハンターやフォートナイト、ApexLegendsといったマルチプレイでは、PS4のパーティー機能やPCの通話アプリ等を利用して友達と遊ぶ機会も増えてきている。

ただ、友達の中にはSkypeやLINEを使ってスマホで通話しているから、イヤホンを使うとゲーム音が聞こえないので、イヤホンが使えないという方も多いのではないだろうか。

管理人も今まで、LINE通話で友達と話しながら、モンハンやApexLegendsをやっていたため、イヤホンで音を聞けず、敵の足音や銃声といったFPSでは必要な情報が手に入っていませんでした。

LINE通話とPS4のゲーム音をミックス!

Amazonベーシックのマルチヘッドホンオーディオスプリッター
オスオス端子がついてくるので、これだけでスマホに接続して通話&ゲーム音のミックスが可能!

Amazonで販売している「Amazonベーシック」ブランドに、1000円以下で購入できるオーディオスプリッターを発見。Amazonから販売されている商品なので品質も安心だと考え、早速購入しました。

Amazonベーシック オーディオスプリッターの使い方

PS4とスマホの接続方法
(撮影の関係でスマホの部分はタブレット)

PS4で使用する場合は、PS4純正コントローラーのイヤホンジャックにスプリッターのイヤホンケーブルを接続し、オーディオスプリッターに付属で付いているオス・オスのイヤホンケーブルをスプリッターとスマホに接続します。イヤホンを好きなイヤホンジャックに接続すれば準備OK!

スマホで通話しながら、PS4のゲーム音を一つのイヤホンで聞くことができます。

Amazonベーシック オーディオスプリッターのの欠点

PS4とスマホ&マイクの接続方法
スマホとスプリッターの中間に分配ケーブルを挟むことで通話でマイクを利用可能

ゲームではヘッドセットを使っている問人もいるが、このスプリッターではマイクを接続しても認識されません。マイクとイヤホンを別々にして、マイク端子とイヤホン端子を分けて別途接続する必要があります。

スマホの通話はマイクでやりたい場合は、オーディオ分配ケーブルをスマホに接続し、マイクとオーディオスプリッターを接続します。その他の接続部分に関しては、上記で説明したとおりです。

工夫次第で接続方法は無限大のお手軽1000円スプリッターでゲーム環境をより快適にしてみよう!!