スマホで本格MMOが遊べる「TRAHA」を5日間遊んでみた。キャラメイクが細かい!スキルがかっこいい!

nexonが公式配信しているスマートフォンMMOゲーム「TRAHA」。このゲームには、戦闘以外にも、釣り・園芸・採鉱・考古学といった専門技術があり、戦闘の育成に疲れたら、のんびり釣りでもいいかな~と思い、遊んでみました。

TRAHAってどんなゲーム

最初は陣営を選ぶ

TRAHA
TRAHAのキャラメイク。最初は、陣営を選ぶところから始まる。

「TRAHA」の最初のキャラメイク時に、2つの陣営からどちらかを選択する。陣営は「ヴァルカン」と「ナイアド」のどちらかを選択する。始めた当初は気づかなかったが、選択次第で拠点となるエリアが異なるような感じだ。

(公式サイトの陣営紹介だと、背景が違うからそんな感じがする。)

キャラメイクは無限大!!

TRAHA キャラメイク
TRAHAのキャラメイクの目の部分。目元だけで、角度、形、大きさ、瞳、メイクと細かい。

皆さんが気になる「TRAHA」のキャラメイクでは、自分が扱う「武器」と「性別」を選択するところから始まる。ここで扱える「武器」が決まってしまうので、選択には慎重に。でも、使いたいベースのキャラを選択するのもあり。自分の場合は、小さくてかわいい女の子を選択したかったので、扱える武器は「杖」「ナックル」「盾」になった。

ベールのキャラが決まったら、キャラメイクだ。キャラメイクでは、「ボイス」以外にも「髪型」「目の大きさ・位置」「口」「鼻」といった顔のパーツから、「身長・胸の大きさ・足の長さや太さ」など細かく選択できるので、キャラメイクだけで日がくれそうだ…。

残念なところは、ここまで細かく選択できるのに、髪型は十数個?ほどしか選択の幅がない、ボイスも数個しか選択肢がない点だ。もうちょっと凝ってもよかったのではないかと物足りないと感じだ。

基本はストーリーを進める

TRAHAのストーリー、一番最初。地面や岩がテカテカしているのは、雨が降って濡れているからです。なんか奇妙…。

「TRAHA」のキャラ育成は、「武器レベル」を上げることで、戦闘力が上がる。ストーリーを進めていけば、使っている武器レベルが上がるので、序盤はストーリーを進めることで問題ない。

武器レベルが上がると「武器特性」ポイントがもらえるので、各特性にポイントを割り振ると攻撃力や防御力などが上昇する。「武器特性」は扱う武器レベルを上げればもらえる。各キャラで3種類の武器がある替えるので、戦闘力の伸び悩みが来たら、別の武器に切り替えて、全体的にレベルを上げるといいかもしれない。

専門技術でも戦闘力は上がる

TRAHAの専門技術
TRAHAの専門技術は、 「園芸・工芸」「釣り・料理」「採鉱・鍛冶」「探査・考古学」

「TRAHA」の専門技術には、「園芸・工芸」「釣り・料理」「採鉱・鍛冶」「探査・考古学」が存在する。他のゲームとかでは、1キャラ1専門みたいに縛りがあるが、「TRAHA」では、どのキャラでもすべての専門技術を扱うことができる。専門技術のレベルを上げることで、より難易度の高い「採取・製造」が可能になると同時に、レベルが上がると「専門技術特性」ポイントが手に入る。

専門技術特性は、武器特性同様に、攻撃力や防御力を上げることができるので、武器レベルと同じようにレベル上げを心がけよう。

ペット・召喚獣・マウント・精霊カードといった要素も!!!

ペット

TRAHAのペット育成・選択画面。「ちびっ子北極熊ポーラ」可愛い!!!工芸と鍛冶にバフがつくっぽい。

ペットには「保有効果」と「登録効果」の2つがある。ペットを獲得しただけで得られる「保有効果」のほか、「登録効果」では、自キャラと追従するペットを選択することで得られる効果で、戦闘向けの効果と専門職向けの効果があるので、戦闘と採取で登録するペットを変えるとよいだろう。

召喚獣

TRAHAの召喚獣育成・選択画面。なんとなく戦闘にいた「地獄のいばらセリア」を選択しています。
範囲攻撃で使いやすい。

ペット同様に 「保有効果」と「登録効果」がある。召喚獣を登録すると、戦闘で召喚獣の能力を使うことができるので、回復や攻撃など自分の戦闘スタイルに合った召喚獣を登録するとよい。ただし、オート戦闘では、召喚獣の効果を使うことはないので注意!!

マウント

TRAHA_マウント
TRAHA のストーリーを進めいていくと手に入るマウント。戦闘以外の移動はすべて自動でマウントを利用する。

長距離移動する際に自動で使ってくれる乗り物だ。ストーリーを進めることで1体手に入れることができる。

精霊カード

TRAHA_精霊カード
TRAHAの精霊カード強化・選択画面。
TRAHA を始めて一週間、まだ、相性とか考えずに、持ってる精霊カードのレアリティが高いほうから選択しています。

精霊カードには「保有効果」「登録効果」「リード効果」「特殊能力」とペットや召喚獣よりも、幅広い効果を得ることができる。レベル上げ以外で戦闘力を上げる方法の一つになるので、精霊カードは積極的に入手しよう。登録できる精霊カードは7個までなので、攻撃特化・回復特化など、思い思いのカスタマイズができる。

まとめ

TRAHAの魔法シーン
今使える魔法の中で一番かっこいいと思う技。最後に火の鳥が現れる超ド派手で強力。クールタイムは長め…。

まだ、 「TRAHA」 を初めて1週間。合計レベルは70で武器レベルは最高22レベルとまだまだ、駆け出しの冒険者です。デイリーやイベント、ストーリーをこなしながら、レベル上げをして、もっと派手なスキルが使えることを夢見て頑張ります。