ライキン(Rise of Kingdoms(RoK))城内をレイアウトで見た目おしゃれにカスタマイズ!

ライキン(Rise of Kingdoms(RoK))の「戦闘」「強化」「採集」「育成」など、様々な要素があるが、政庁レベルが一定以上になると、新しい施設が増えるわけではないので、プレイスタイルが作業になりがち。

最初は、レベルも低く政庁のレベルを上げて、新しい施設を雑多に建築してといった、城内の見た目には気にしてこなかったと思うが、雑多に建築した施設にまとまりがなく、使いづらいと感じたことはないだろうか。移動するにしても、今のレイアウトを編集してしまうと、中途半端に動かして、「あの施設、どこ行った?」ってなってしまうかも…。

そんな時は、専用の編集モード「都市編集」を使うことで、時間があるときに、少しづつお気に入りのレイアウトを追求し、完成したらメインのレイアウトに適応させることができる。

都市編集モード

都市編集モードは、「自身の城内画面」の左下「ハンマー」ボタンをタップすると、建築な能な施設一覧が表示される。その画面の右中央の「都市編集」の文字をタップすると、都市編集画面に遷移する。

「都市編集」では、最大3つのレイアウトを保存することができる、1枠は現在使用しているレイアウトが適応されている状態なので、残り2つを編集することで、現在のレイアウトを変更することなく、自由に編集することができる。

編集したいレイアウトをタップし、下部「編集」を選択する。編集モードでは、メインのレイアウトで建築済みの施設が下に表示されている状態。好きな場所に好きな施設を設置して、道や木々など、施設とは関係のない見た目を意識しながら、好きなレイアウトへ編集しよう。

編集モードのデフォルトは、建築モードだが、「やり直したい!」など削除したくなったら、編集モードの右上「削除モード」で設置した施設をワンタップで削除可能になる。すべて削除したくなったら、右中央の歯車マークをタップし、「全部削除」を選択すると、まっさらな状態からやり直せる。

使いやすさ重視・デザイン重視など、自分が求めるレイアウトで、よりライキンを楽しく過ごしてみてはいかがでしょうか。

都市のデザイン例

ライキン_都市編集モード_レイアウト例1-min
「資源」「兵士」「商業施設」とグループ分けした王道レイアウト
ライキン_都市編集モード_レイアウト例2-min
中央がサッカーコートになった、ユーモアとセンスのあるデザイン重視のレイアウト
ライキン_都市編集モード_レイアウト例3-min
中央に政庁を配置し、木々でグループ分けをして、見た目とデザインをバランスよく取り入れたレイアウト
ライキン_都市編集モード_レイアウト例4-min
中央にデザイン性の高く、道を配置し、余白に木々を建てている。近代的なデザインで金の道をアクセントにしているところもポイント!