サイバーガジェット CYBER ・ ジャイロコントローラー PRO 無線タイプ ( SWITCH 用) を2か月使った感想

モンスターハンターライズの発売で、もともとPSシリーズのモンハンしか遊んでこなかった主ですが、スイッチコントローラで初めてモンハンを遊ぶことになりました。スイッチコントローラとPSシリーズのコントローラでは、スティックの位置が違うため、同じシリーズのゲームでも操作性が異なり、スイッチ版モンハンの捜査に違和感を覚えてしまったため、スティックの位置を変更できるサイバーガジェットさんのswitch用コントローラを購入することになりました。

今回は、この「CYBER ・ ジャイロコントローラー PRO 無線タイプ ( SWITCH 用) 」を2か月間モンハンで使ってみて「良かった点」「悪かった点」をまとめてみます。

製品特徴

カスタマイズできる部分が、左スティックの位置を変更、スティックの高さ変更、背面パドルを取り外し可能、無線・有線の接続に対応している、連射機能が搭載など、盛りだくさんの機能でありながら、6000円で購入できるお手頃な価格設定になっていることをが特徴です。コントローラのサイズは、PS4と比べて大きめなので、手が小さい方は、大きく感じるかもしれません。

2か月使ってみて良かった点

左スティックの位置を変更できる

このコントローラを購入するに至った最大の特徴です。左スティックがPSシリーズのコントローラと同じように下の位置にカスタムされたswitch用はいくつも存在しますが、「変更できる」というのがポイント。

主の場合は、「あつ森」はswitch純正と同じ左スティックが上の位置でプレイしていて、モンハンの時は下のように、ゲームタイトルによってスティックの位置を変更して遊んでいる人にとって、位置を変えることで同じコントローラで遊べるので、とても助かります。

さらに、位置変更は、ボタンを押し込むことでロックを解除して、位置を反転させて再度入れるだけ。すぐに認識されるので、コントローラの再接続などの手間いらず!よくぞ製品化してくれた!!って感じです。

スティックの高さを変更できる

本コントローラには、デフォルトで設置されているスティックと合わせて3種類のスティックが付属しています。FPSプレイヤーには、「スティックは高いほうがエイム精度が上がる」といった意見を聞いたことがあるので、スティックの抜き差しだけで簡単に高さを変更できるので自分のプレイスタイルに合ったコントローラにすることができます。

取り外し可能な背面パドル

背面パドルについては、ゲームタイトルによって使う・使わない人がいると思うので、 使いたいときに接続して、使わなくなったら外す。 パドルを取り外して物理的に無効化して誤爆を防げるのは利点だと感じました。

2か月使ってみて悪かった点

純正コントローラに比べて入力遅延が気になる

switchに直接接続できるコントローラの入力速度に比べて、このコントローラは入力してから反応するまでが少し遅いと感じました。よくFPSなどの入力感度にシビアな方が使ったら、気になるかもしれません。

スティックの入力精度が悪い

ほんの少しの差ですが、右スティックを左に傾けた時と左に傾けた時で、入力量に対する反応に違いがありました。左に倒したときのほうが、入力精度が悪く1/3ぐらい傾けてグッと反応する感じです。入力にばらつきがあるのは残念ポイント。

質感が安っぽい

外装がプラスチックで、特に光沢もマッドな処理も高級感を与えるようなデザインをしていないので、悪く言うとおもちゃ感が否めない。ただ、自分が使う分なので問題ないと思うが、デザインは製品の第一印象なので、もう少し高級感があったほうが手に取ってもらいやすいかなと感じた。製品の性能がいいだけに残念。

まとめ

カスタマイズ可能なパーツが多いコントローラで価格もお手頃。もっと安いコントローラはあるが、「安物買いの銭失い」になるので、このあたりの価格帯から選ぶのがベスト!!!!

ただし、遅延や入力精度を重視する人は、しっかり他の人のレビューを確認してから購入することをお勧めする。ガチの人はプロコンを買ったほうがいい!