トップウォー 始めてから1週間でどこまでできる?序盤のススメ

戦略シミュレーションゲーム『トップウォー』

自分の基地レベルを上げて、より強い兵器を建造することで、戦力を上げていくゲーム。同じマップ上に存在するプレイヤーは自由にほかのプレイヤーを攻撃できるため、自陣の戦力を上げて、防衛力・攻撃力を持つことが一番重要だ。

周りの敵が強くて思うように戦力をあげれないときは、同盟に加入することで、周りのプレイヤーと協力して強くなることもできる。

こういったゲームは、「クラッシュオブキングス」や「ライズオブキングダム」と同じシステムだが、序盤でどれぐらい強くなれるのか等をトップウォーのシステムを説明しながら話していこうと思う。

トップウォーを始めてから何する?

最初にゲームを始めると、チュートリアルが開始される。チュートリアルといっても、5分もかからずに終わってしまうほど基本操作は単純で、自陣の戦車や飛行機、船といった兵器やその施設を強化していくだけ。ただ、ほかの戦略ゲームと違って、強化するには、同じレベルの施設をくっつけることでレベルを上げる、合成だ!

なかなか珍しいシステムだが、常に基地の見た目が変わるので、戦略ゲームにありがちな強化していくと基地のデザインがマンネリ化してしまうといったことがない。面白いシステムだと思う。

さらにプレイヤーのレベルを上げていくと、基地を広く拡張できる。拡張すると、さらに多くの施設や兵器を置くことができるので、基地全体の戦力強化につながる。ここは忘れずにやっておこう!!

基地の周りでは、暗黒軍団という敵兵が陣を張っている。敵を倒すことで経験値や資源、施設を強化するアイテムが手に入る。敵を攻撃するには、体力を消費するが一定時間で回復するので積極的に倒していこう!!

序盤では、施設の強化と基地の拡張をスムーズに進めることができる。さらに低レベルでは基本的にレベルが上げやすい。レベルが上がると体力も全回復するので、レベルが上がりそうだったら、体力をすべて使い切っておくことを忘れずに。

序盤のイベントは戦力を上げるチャンス!絶対やるっ!

お勧めのサーバーで始めると、時と場合によるかもしれないが、日の浅いサーバーに割り振られる。新規サーバーに新規ユーザーを振ることでレベルに合ったワールドで遊ぶことができるようになっている。

このゲームでは新規サーバーでは、新規サーバーイベントが開催されていることがある。新規サーバーには同じレベル隊のプレイヤーがほとんどなので、上位にも入りやすく、達成報酬も豪華なので、戦力を上げやすくなっている。これだけで無課金者でも、しっかりイベントに参加すれば、上位入賞報酬などで課金者に負けないぐらい戦力を上げることができる。

新サーバーイベントには、「戦力強化」「暗黒軍団討伐」「体力消費」「武装訓練」などがあり、デイリーでどれだけポイントを獲得したのかで順位を競う。特に体力消費は、低レベルが大きいアドバンテージになる。レベルを上げるだけで体力が全回復するので、ポイントを貯めやすいからだ!!

こんな感じで、できるイベントをこなして戦力を上げよう!!!!

連盟に入って効率よく強くなろう!

一人だと上位プレイヤーに狙われやすい。これは、どのゲームでも同じことだが、このトップウォーはかなり顕著だと感じた。資源採取をしているだけで攻撃される。寝て起きたら燃えていたなんてことは日常茶飯事だ。

そんな時は、弱くてもいいので人数の多い連盟に加入しよう。特に新規サーバーの連盟はだれでも加入できるものが多く点在している。中盤では難しいような上位プレイヤーが在籍している連盟でも簡単に加入できたりするので、連盟に加入できるようになったら強いプレイヤーを探して連盟に入って守ってもらおう。

連盟では「連盟ギフト」や「連盟協力」といった形でアイテムが手に入る。また、資源を大量に手に入れることができる連盟資源では、他のプレイヤーに攻撃されることなく資源を採取することができるので、安心。連盟に入ることはメリットのほうが多い。

トップウォーを初めて1週間でどれぐらい成長できる?

まず言っておくと、無課金ではありません。1500円ほど課金してしまいました。(アイテム欲しかったのです。)

サーバー内戦力の順位は177位。戦力は13.0aaです。サーバー内戦力トップの人は戦力70ccほどあるので、かなり差はありますが、177位ということは、個人で戦闘を仕掛けてくるのはサーバー内で176人のプレイヤーということです。そのほかは、ぎりぎり勝てる見込みがあって仕掛けてくるか負け戦を仕掛けるだけで脅威ではありません。

このぐらいの戦力を維持できれば安心して採取できるので以降の課金は不要でしょう。

まだまだ戦力アップは鈍化していないので、まだまだ楽しめそうです。

まとめ

日々デイリーとイベントをこなして、連盟の人たちとともに、協力して敵を倒すことで、効率よく戦力を上げることができます。他のプレイヤーに理不尽にも攻撃されたら、ワールドチャットで助けを求めましょう。強い飢えたプレイヤーが相手を攻撃してくれます。あとは、楽しむだけです。