アークナイツ 防御突破「製錬機材警護 AP-3」初見攻略

月木土日曜日に開放されている「防御突破」では、購買資格証が効率的に入手できる。今回は、防御突破のステージ3を初見攻略したので、その編成を紹介・解説していく。

製錬機材警護 AP-3 概要

特徴・フィールド効果「毒ガス」で配置した味方のHPが徐々に減少する。
敵情報・AP-2と比較して、遠距離攻撃をしてくる「術師」「暴徒」「凶悪火炎瓶暴徒」が追加。
さらに、高火力の「流れ者」「伐採者」が追加され、難易度がグッと上がっている。
報酬・購買資格証
理性消費20

編成ポイント

  • 毒ガスで常にダメージを受けるので、回復役を多く配置する
  • 飛行ユニット対処として、飛行ユニットを優先的に攻撃するキャラを配置する

戦闘時の配置

コスト回復が可能な2人を配置。
毒ガス対策として、序盤で回復を配置しました。

コスト回復が可能な「フェン」と「スカベンジャー」を優先的に配置することで、時間によるコスト回復を用意します。

さらに、毒ガスで徐々にHPが減っていくので、医療「ススーロ」を序盤で配置して、HP管理をします。

複数の敵を抑えられるように、後方に重装2体を配置する。

攻撃重視として、前方1マスにも攻撃が可能な「ホシグマ」を配置。また、自身のスキルで回りの仲間を回復できる「スポット」を配置して、医療役を担うようにしました。

上部に医療役「シャイニング」を配置。
飛行ユニット対策として「エクシア」を配置。

毒ガスがキャラ全体に影響するので、医療役1体ではさばききれないと判断し、上部に「シャイニング」を配置して全体に回復できるようにしました。また、そろそろ飛行ユニットが出るかなということで、「エクシア」を配置しています。エクシアは攻撃力がソコソコ高めで攻撃範囲も広いので重宝します。

下部に「プラチナ」を配置

さらに、全体的な火力底上げとして、攻撃範囲の広い「プラチナ」を全体がカバーできる下側に配置しました。

この陣形で安定したのであとは放置です。

注意

エクシアとスカベンジャーが倒れたので、アーミヤとラップランドを配置しました。

自動戦闘で3回に1回ぐらいエクシアとスカベンジャーが倒れてしまいます。エクシアは、遠距離攻撃の「暴徒」の攻撃で倒れて、スカベンジャーは、終盤に出てくる「伐採者」の高火力で倒れます。

なので、それぞれにアーミヤとラップランドを配置して対応しています。